Beとgohan

2023年08月


IMG_20230826_095958

夫、おはよう御座います
朝から、食事介助が上手く
行かず、職員に聞いて頂き
何らかの解決方法を模索中

今日も、宜しくお願いします


省エネ家電買換補助金が
八尾市から出るって話を
聞いて、のんびり構えいて
とうとうアカンな!って
J電気に行ったら、
納品してからの申請やから
もう終了してます!って

えっー ショック!

仕方が無いので、今より
少し小さい冷蔵庫を頼む
何せ、古いキッチンが2階
クレーンで上げなあかんらしく、それも又、別料金😂😂

とんだ出費だけど仕方が無い

気持ちを切り替えて
新しい冷蔵庫が来るのを
楽しみにしたいと思います

IMG_20230824_211007

母さん!
元気、だしてよ~


昨晩の夕げ

手作り玉葱ドレッシング
油が分離して、サラダに
かけても美味しく無い

それを使って

IMG_20230825_193130

鶏腿肉、茄子🍆にんにくの芽
片栗粉を付けて焼き付け
玉葱ドレを絡めました

IMG_20230825_193214
有り合わせのサラダ🥗

IMG_20230825_193301

豆腐、プナピー、葱の味噌汁

IMG_20230825_193332

納豆
作り置き
レンチンご飯

いただきまーす

毎月の少しのお給料
冷蔵庫代には、何ヶ月も
働かなあかん お値段
けど、働いて買ったんだよ
って自慢の冷蔵庫にしたい

進め自分、働け!私!

(そんな大層な 笑🤭)



↓↓
コ・チ・ラをボチッと押して下さると、Beも母さんも喜びまする 😻🤭


家庭料理ランキング


ペット(猫)ランキング

押していただいて
有難う御座います
🍬🍭💒🎀



IMG_20230825_063555

夫、おはよう御座います

出勤前に、雨が降ってきて
えっーと思ったけど
やみました
頑張って仕事行ってきます

今日も、宜しくお願いします


昨日は、ヨガ終わりに
空が真っ暗で!慌てて帰ろうとしたけど、間に合わず
雷さんがゴロゴロ🌩
怖かった〜
結局、止むまで、ウイングに
逆戻り 1時間くらい
小雨になるまで 待っていました 沢山、雨宿りしてた方が居てはったよ

もう少し遅く降ると思ってたのに、窓も閉め忘れ
お陰で、片付けるのに
時間が掛かってしまいました

夕方のNHKのニュースで
八尾市の豪雨って映像が
流れていました

早目に、窓や雨戸をしめんと
アカンです


昨晩の夕げ

3切れも残ってんだけど
冷凍鰤の切り身をつかって

IMG_20230824_181819

鰤、ズッキーニ、玉葱🧅の
照り焼き

IMG_20230824_181934

冷凍庫に残ってた茸やの佃煮
ゴーヤの塩昆布かんたん酢和え

IMG_20230824_181847

豆腐、エノキ、ワカメ、葱の
味噌汁

IMG_20230824_181915

納豆
残り物
レンチンご飯
牛乳

いただきまーす

照り焼きって簡単なのに
美味しいです

IMG_20230824_210923

毎度のBeの匂いかき




↓↓
コ・チ・ラをボチッと押して下さると、Beも母さんも喜びまする 😻🤭


家庭料理ランキング


ペット(猫)ランキング

押していただいて
有難う御座います
🍬🍭💒🎀


IMG_20230824_073037

夫 おはよう御座います

IMG_20230824_073328

母さん!起きてよ!
Beのご飯の催促で起こされた

今日も、宜しくお願いします


昨晩の夕げ

新たに頼んだ和牛のパック
500gが2パックも
冷凍庫にあるよ

IMG_20230824_073200

100gくらいやと思う
フライパンで焼いて
美味しい油がでたので
それで野菜も、焼きました
肉より、焼き野菜が
美味しいなんて…

IMG_20230824_073131

マヨ無しのポテサラ
梅干し、昆布茶、ツナ缶の
油が全体をまとめとります

IMG_20230824_073114

炊きたてご飯
らっきょう納豆
牛乳

いただきまーす

冷蔵庫の横はば、奥行きを測った J電気にいけば
即決しそうで、まだ冷凍庫に
肉、魚も残っていて
アイスも残っている
配達を一週間先にしたら
大丈夫やろか?
冷蔵庫をどけた後の掃除の事も考えると、やっぱり
まだ新しい冷蔵庫 見に
行かんとこって思ってしまうよ

IMG20230823235250

Be そないなしょうもない事で
悩まんでよろしい!




↓↓
コ・チ・ラをボチッと押して下さると、Beも母さんも喜びまする 😻🤭


家庭料理ランキング


ペット(猫)ランキング

押していただいて
有難う御座います
🍬🍭💒🎀


IMG_20230823_102319

夫、おはよう御座います

今日も、宜しくお願いします

昨日は、朝の1時間半の勤務を終え、大好きな多田先生ヨガを受け、近くのNITORIに
実家の新しいカーペットを
買いに行き、地下の食料品売り場でヨーグルトを買い
暑〜い中、自転車で
母の施設に、ヨーグルト飲料とヨーグルトを届け
また、あっつい中、自転車で
フラフラになって帰ってきました

沢山水分補給をして
普通にご飯を食べて
昼寝をしてしまいました

今、食事介助してる
お婆ちゃん、中々飲み込んで
くれなくて…嚥下がむずかしい「ゴックンして下さい」と
私の大きな声が、食堂に響く
向いの御婦人に、大きな声で、すみませんと謝る

赤ちゃんの離乳食と全然違う 食べる意欲が無い
出勤前に、今日は、ちゃんと
飲み込んでくれるかな?
なんて考えると憂鬱になる

他の職員さんが
オヤツは、ちゃんと食べてるよ!って教えてもらい
それやったら、まだまだ
大丈夫だなーって
座っている利用者さんの横で、介助の人が立ち
口に運ぶのは、間違っている
と教えられてきた
そんな事をしてる職員に
それは、間違ってませんか?
とは、たかだか2時間しか
働いていない私が、言える訳も無く モヤモヤしている…


IMG_20230822_164526

Beの大きなお尻
ほんじゃ写さんとってよー


昨晩の夕げ

IMG_20230822_200521

今日、買ったのは、ズッキーニだけ
塩鯖、ズッキーニ、玉葱のグリル焼き

IMG_20230822_200544

ワカメ、シラス、甘酢生姜のポン酢がけ

IMG_20230822_200600

切るだけ柔らか豚ヒレ焼き
と野菜

IMG_20230822_200621

大根おろしをする時にでた
大根の周りを短冊に切って
冷凍してたのが、たんと
あったから、切り干し大根風に炊いてみた
白舞茸、プナピー、人参🥕
これが、結構美味しい

IMG_20230822_200505

福神漬納豆
レンチンご飯

いただきまーす


製氷器が壊れた冷蔵庫
J電気に新しい冷蔵庫を
見に行こうと思うけど
あんまり早く行って
届くのが早くなったら
冷蔵庫の中がまだ大量にあって、えらいこっちゃになります もうちょっと減らさな〜

新しい食材を買えなくて
ストレス溜まってます 😅




↓↓
コ・チ・ラをボチッと押して下さると、Beも母さんも喜びまする 😻🤭


家庭料理ランキング


ペット(猫)ランキング

押していただいて
有難う御座います
🍬🍭💒🎀





IMG20230822091207

夫、おはよう御座います

今日も、宜しくお願いします


朝の涼しいうちに

IMG_20230821_070254

Beは、ベランダでスリスリ

IMG_20230821_070447

ベランダのゴミが付くのに

IMG_20230821_070359

後ろ足が、妙に色っぽい

IMG_20230821_070322

近寄ったろ!


IMG_20230821_175902

残ってた生地でお好み焼き
を焼いて、お弁当にして

IMG_20230819_164754

これは、いつぞやの残り物
お弁当 残り物やけど
結構 いける

少しづつやけど
冷凍庫も片付いてるよ

昨晩の夕げ

IMG_20230821_223040

行くぞ!
冷凍庫の残り物片付けの
肉豆腐
絹こし豆腐が崩れました

IMG_20230821_223002

サラダにパイナップル🍍

IMG_20230821_223025

納豆と
どこもかしこも胡瓜だらけ

IMG_20230821_222907

炊きたてご飯

いただきまーす

水分だけじゃなくて
塩分も取らないとね




↓↓
コ・チ・ラをボチッと押して下さると、Beも母さんも喜びまする 😻🤭


家庭料理ランキング


ペット(猫)ランキング

押していただいて
有難う御座います
🍬🍭💒🎀

このページのトップヘ